こんにちは!
酒飲み筋肉バカエンジニアです。
今回は前回に引き続いて筋トレネタです。
家トレを約9年続けている筆者が今までやってみて効果を感じた”自重の胸トレ”を今回は紹介したいと思います。
腕立て伏せ(プッシュアップ)
自重でできる胸トレといえば、腕立て伏せ(プッシュアップ)ですね!
学生時代に運動部だった人は部活の中でやられていた経験があるのではないでしょうか?
実はこの腕立て伏せ(プッシュアップ)意外と奥が深くさまざまな種類があります。
プッシュアップ
まずは一番定番のいわゆる普通のプッシュアップです。
正しいフォームで行うことで大胸筋にしっかり効かせることができます。
普通のフォームでできない方はまずを膝をついてやっていき、できるようになったら普通のフォームで行うのがおすすめです。
↓の動画は中山きんに君が詳しくプッシュアップの解説をしてくれている動画です。
ワイドプッシュアップ
より大胸筋を大きくしたい方におすすめなのが、ワイドプッシュアップです。
ワイドプッシュアップは名前の通り、通常のプッシュアップよりも手をつく位置をより外側に広くします。
ここでポイントなのがただ外側に広げるのではなく、胸の横に手を持ってくるのがポイントです。
実際にやっていただくとわかると思うのですが、通常のプッシュアップよりも大胸筋に効いているの実感できると思います。
個人的にプッシュアップの中だと一番好きな種目です。
パイクプッシュアップ
次に大胸筋の上部に効かせたい人向けの種目、パイクプッシュアップです。
人により考え方は違いますが、大胸筋の上部が発達しているのがかっこいいと考える方や満遍なく大胸筋を鍛えたい方にはオススメの種目です。
デクラインプッシュアップ
最後に大胸筋の下部に効かせたい人向けの種目、デクラインプッシュアップです。
こちらは大胸筋の下部が発達しているのがかっこいいと考える方や満遍なく大胸筋を鍛えたい方にはオススメの種目です。
今回紹介した種目の中で唯一足を上げるための台などの動画必要な種目です。
ただ、椅子や脚立などなんでも良いので台がないからできないということはないかと思います。
プッシュアップ おすすめ器具 -プッシュアップバー-
プッシュアップは基本的に道具なしでできる種目ですが、より効果を上げることが道具があります。
それはプッシュアップバーです。
場所も取らず簡単に手に入れることができるので興味がある方はぜひ使ってみてください。
まとめ
今回は自重でできる筋トレの種目、プッシュアップについて紹介しました。
宅トレをしたいけど、いきなり器具を買うのは続けられるかわからないから気が引けるといった方はまずは器具なしでできる種目から初めて筋トレの習慣を作るのがおすすめです。
その中でもプッシュアップは体の3大筋肉の一つを鍛えらえる種目なので、とてもおすすめです!
それでは今回の記事はこのへんで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回の記事で。
コメント