【筋トレ初心者必見】ダンベルとベンチでできる脚トレ3選

スポーツ

こんにちは!
酒飲み筋肉バカエンジニアです。

今回も筋トレに関する記事です。
今回はダンベルとベンチでできるトレーニングの脚トレ編です。

脚は常日頃から使う部分なので鍛えておくのはとても重要だと個人的に思っています。

脚トレのメリット

脚をトレーニングする大きなメリットは個人的には2つあると思っています。

代謝が上がる

こちらは他の記事でも書いていますが、代謝が上がります。

特に太ももの筋肉は胸筋や背筋のように大きな筋肉なので鍛えることで代謝が上がり、太りづらくなります。

腰痛予防になる

もう一つのメリットは腰痛予防になることです。

腰痛になる多くの方が下半身の筋力不足が原因の一つのようです。

そのため、脚トレをして下半身を腰痛になる要因を減らせると考えています。

ダンベルとベンチでできる脚トレ3選

ここからは私が実際に行っているダンベルやベンチを使った脚のトレーニングを紹介していきます。

ダンベルスクワット

ダンベルスクワットはスクワットをするときに両手にダンベル持って行うスクワットです。

太ももの前側、後ろ側、お尻まで鍛えることができます。

ダンベルを持つことでフォームが崩れやすいので気をつけてください。

ブルガリアンスクワット

ブリガリアンスクワットはベンチを使用して行うスクワットです。

前後に脚を開いて後ろにくる足をベンチや椅子の上に置いて行うスクワットです。

この種目も太ももの前側と後ろ側、お尻までを鍛えることができる種目です。

負荷が足りない方は両手にダンベルを持って行うと負荷が上がります。

ダンベルワイドスクワット

ダンベルワイドスクワットは脚を開いて行うワイドスクワットをダンベルを持って行う種目です。

この種目は太ももの後ろ側や内腿、お尻を鍛えることができる種目です。

脚を開いて行うので、バランスがとりやすく上の2つよりはやりやすい種目です。

まとめ

今回はダンベルとベンチを使った脚のトレーニングを紹介しました。

脚な日常生活で必ず使うので鍛えておくメリットは大きいと思います。

脚のトレーニングを行うと体がかなり熱くなるので、脚を動かすことで血流への影響がかなりあるのを実感します!

脚のトレーニングはダイエット効果も高いので筋肉つけたい方以外もぜひやってみてください。

それでは今回の記事はこのへんで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回の記事で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました