こんにちは。
酒飲み筋肉バカエンジニアです。
今回は私が家電やスマホなどのガジェット関連を購入する際の調査方法について書きたいと思います。
家電やガジェットの購入を検討されている方の参考になれば幸いです。
家電 ガジェット 調査方法 流れ
- 予算の決定欲しいものの予算を決定します。
- 予算内のもので調査予算内で買えるものを調査
- 上位モデルの調査予算オーバーのものを調査します。
- 購入するものを決定調査結果をもとに購入するものを決定します。
それぞれについて詳しく記載します。
予算の決定
これはシンプルですね。
欲しいものに対していくらまでなら出せるのかを検討して決定してください。
ここで決めるのはある程度の予算で、調査している過程で決めた予算だと買えないものだと発覚することもしばしばあります…
予算内で購入できるものを調査
インターネットで予算内で購入できるものを調査します。
「〇〇 ××円以下 おすすめ」のような形で私はよく検索します。
検索するとその商品の特徴やどんな人におすすめなのか、金額別に搭載されている機能なども出てくるので、ここで基本的な部分はしっかり把握するようにしましょう。
この段階で予算内だと期待するものが手に入らないことが発覚することもあります。
私自身、この予算では買えないのか…となって購入を先延ばしにすることもよくあります。
予算内で購入できないことが発覚したときは最低限いくらまで出せば購入できるのかを検索した時に把握できるのでその金額を把握しておくと良いでしょう。
上位モデルの調査
予算内で購入できるものの調査がある程度できたら次に予算オーバーの上位モデルの調査をします。
予算内で気にいるものが見つかれば上位モデルの調査は省略しても大丈夫です。
上位モデルを調べるとあったら便利そうな機能が付いていることがよくありますが、使用頻度が低い可能性があるので誘惑に負けないようにしましょう。
上位モデルを調べるのはわずかな価格差で機能が格段に上がることがあるからです。
そのため、予算内のものとの金額と機能の差を意識して調べるのがおすすめです。
購入するものの決定
上位モデルの調査まで完了すると購入するかどうかが決まったり、購入する商品の選択肢が絞られてくると思います。
購入することを決めて、ある程度選択肢を絞ったあとはそれぞれの選択肢を細かく調査します。
このとき、私は以下を参考にします。
- 価格.com
- amazonレビュー
- YouTubeのレビュー動画(あれば)
価格.comはそれぞれの選択肢の比較がしやすく最安で購入できるサイトもわかるのでとでも便利です。
amazonレビューやYouTubeのレビュー動画は実際に使用した人のコメントなので実際の使用感の参考になるので必ずチェックすることをおすすめします。
まとめ
家電やガジェットの購入の際は事前に以下の順番で調査するのがおすすめです!
- 予算の決定欲しいものの予算を決定します。
- 予算内のもので調査予算内で買えるものを調査
- 上位モデルの調査予算オーバーのものを調査します。
- 購入するものを決定調査結果をもとに購入するものを決定します。
それでは、今回はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回の記事で。
コメント