こんにちは。
酒飲み筋肉バカエンジニアです。
今日から筋トレ歴約9年の筆者が今まで行ってきた筋トレや意識してきたことについての記事を何記事かにわたって書いていこうと思います!
最初は筋トレを始めたときに知識がなく、やらない方がよいことをやってしまっていたのでそれに関して書いていこうと思います。
筋トレを始めて間もない方、ジムに行くのは諸事情で難しい方の参考にさらば幸いです。
やらない方がよかったこと
筋トレを始めたばかりのときはとにかく筋トレをしていれば良いと思っていました。
そのため、効率の悪い筋トレになってしまっていました。
- 毎日筋トレ
- プロテインを飲まない
- 一日の種目が全身
- etc.
これ以外にもあるのですが、主に上にあげた3つがやらない方がよかったりやった方がよかったことです。
毎日筋トレをやらない方がいい理由
私はトレーナーではないので詳しいというわけではないのですが、同じ部位の筋トレは毎日やらない方が良いようです。
その理由は「筋肉の回復が間に合わない」からだそうです。
筋トレをすることで筋肉が一旦壊れ、その後回復する際に壊れたときよりもより強い状態で回復するそうです。
そのため、回復が完了する前に筋トレをしてしまうのは壊れた筋肉をさらに壊すことになってしまうようです。
プロテインを飲んだ方がいい理由
筋肉は回復の際にタンパク質を使います。
プロテインは英語でタンパク質を意味するもので、名前の通り飲むことでタンパク質を摂取することができます。
日常的に食事でしっかりとタンパク質を意識して取っている方は筋トレをしてもプロテインを飲むことは必ずしもやった方がいいという訳ではないのですが、日常的に食事でタンパク質をしっかりと取ることはかなり意識していないと難しいです。
そのため、筋トレをされる方は筋肉の回復のために気軽にタンパク質を摂取できるプロテインを飲んでいるという訳です。
一日で全身のトレーニングをやらない方がいい理由
必ずしも一日で全身のトレーニングをやってはいけないという訳ではないのです。
しかし、毎日トレーニングしている方や週4以上でトレーニングをしている方はトレーニングの部位を分けてトレーニングをすることをお勧めします。
なぜかというと筋肉の回復が追い付かないからです。
上にも書きましたが、筋トレをすると筋肉が一回壊れてそこから強くなって回復を繰り返すので、しっかりと回復してから筋トレをするほうが良いと思います。
筋トレを始めた時のメニュー
筋トレをし始めたときは正直トレーニングのバリエーションすら全然知らない状態でした。
なので、筋トレし始めた時にやっていた種目は下の3つのみです。
毎日各30回×3セット行ってました。
- 腕立て伏せ
- 腹筋(クランチ)
- 背筋(バックエクステンション)
今考えると下半身の種目ないじゃん!などいろいろと思うことはありますが、当時は全く気づいていませんでした。
また、毎日のように上半身全体をトレーニングしていたので効率が悪かった気がします。
得られた成果
トレーニングのやり方として良い方法ではないと思いますが、得られた成果もありました。
ただ、筋トレを始めたときは太っていたりはしなかったので劇的に体が変わったということはなかったです。
得られた成果としては、基礎体力が上がったのを感じました。
また、体を動かして汗をかいた後のスッキリした気分です。
筋トレ後に気分がスッキリするおかげで、ストレスが溜まりにくくなった気がしました。
まとめ
筋トレは続けると必ず効果が出ますが、効率が悪いと効果が出るまでに時間がかかってしまいます。
筋トレのメニューや頻度、プロテインなどを考慮することである程度効率があげることができます。
私は筋トレを始めた当初は知識がなかったので、これから筋トレを始めたいと思っている方などの参考になれば幸いです。
それでは、今回の記事はこの辺で。
次回は筋トレをするときに参考にしているYouTubeを紹介したいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回の記事で。
コメント